おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

高インピーダンスシングルOPT

現在日本製で市販されている、1次が高インピーダンスのシングルOPTを調べてみた。ある程度網羅していると思うけど、全部では無い。

 

画像

値段の高い順に並べてある。リセールバリューを期待するのなら上位2つを選択するのが良い。

 

DC重畳電流はインダクタンス測定時の電流値なので最大DC重畳電流ではないので勘違いなされぬよう。

 

インピーダンスのOPTは高域まで素直な特性を維持するのが難しいし、実装した時に高域の伸びを期待するのは無理かもしれない。

 

特性を気にするのなら上位2つは別としてソフトンのRW-40-9.5がベストかな。KNF巻線が複雑なので、オーバーオールNFBをかけるのならKNF巻線を使わなくても良いと思う。

 

タムラにF-2013(10KΩ40W)ってあるけど真空管に何を使うのか想像できないので外した。オネダンも8万円弱と最高級だ。

 

真空管にVT-25(10)やVT-62(801A)を使う場合、グリッドをプラスに振らないのならKA-1425が良さそう。但し真空管の背の高さに比べてOPTが低すぎるので、そういうことを気にしない人ならベストだと思う。

 

出力が20W〜40WのOPTならUV-845やUV-211だろうか。このへんは経験が無いのでよくわからない。