おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ニッパー

画像

ニッパーを買い換えた。以前購入したのはいつか憶えていないし、いくらくらいだったかも忘れてしまった。

 

当初すこし小さい気がしたが、不満を感じなかったのでそのまま1本で使ってきた。ところがつい最近になってソフトグリップが配線のカット時に回ったり抜けてきてしまう。それにバネが弱くなったのか、刃が閉じたまま戻らなくなることが増えてきた。

 

刃の切れ味は変わらないが使い勝手が悪くなった。ソフトグリップは接着剤を流し込めば良いが、刃が閉じたままになるのはいかんともしがたい。

 

そこで、ネットで調べてみるとまだ同じモデルがあるんだね。よくわからないけど10年以上前から売っているんじゃなかろうか。

 

Amazonで扱っていたし値段も1,292円と手頃なので買い換えることにした。(2016年1月現在)

 

同じモデルだから使用感は同じだと思う。1.5mmの六角レンチで刃先の開く角度を調整した。

 

こういうツールは定番っていうのかな、変える必要がなかったら変えない、いつまでも作り続けているのが大事で、しょっちゅうモデルチェンジして最終的には廃番、なんてのが最悪だと思う。そのツールに自分が慣れているわけだからね。