おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

VT-62シングルアンプ・試作機の組み立て開始

VT-62シングルアンプ試作機の組み立てを開始した。本当は仮組みの記事にするつもりだったが写真を撮りそびれたので試作機の組み立てとなった。

 

トランスケースの底板を取り付ける時に、片方のネジ溝がちゃんと切れてなくて入り難かったので、ビスを強引にねじ込んだ。

 

 

画像

こんな感じに収まった。トランスケースの底に余分な配線を押し込もうとしたがトグロを巻いてしまった。いったん外して必要な長さだけを出すようにしよう。まだ平ラグにパーツを取り付けていないから、完了したら混み具合が変わってくるかもしれない。

 

 

画像

+B電源の平ラグとバナナ端子が干渉したので平ラグ基板を削って回避。配置検討の時には気づかなかった。

 

画像

真空管を差し込んで「観球アンプ」。なんかトランスケースの向きが90度回転しちゃったみたい。後で修正しよう。たぶん左右を逆に取り付けている。