おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

VT-62シングルアンプ・コンデンサ実験

VT-62シングルアンプの出力段コンデンサを付け替えて音色の違いを調べてみた。

 

画像

上記回路図における信号ショートループ(C4)のみをデフォルトとし、パスコン(C19)にフィルムコン及び電解コンデンサを追加して比較試聴を行った。

 

画像

試聴に用いたコンデンサ。フィルムコンデンサはたまたま手持ちのJANTZEN Cross Cap 1uF400Vにした。これは海神無線で扱っている。電解コンデンサ東信工業の低ESR 1000uF50V。

 

試してみたが、どうも私は駄耳なので音色の違いがよくわからない。そこで私より耳の良い!?妻に聴いてもらった。

--------------------------------------------------

①信号ショートループ(C4)のみ

・ウェットな感じ

・モアッとしていた

 

パスコン(C19)にフィルム1uF

・すっきりとして聴きやすい

・低音に伸びがある

 

パスコン(C19)に電解1000uF

・①②の中間な感じ

・既成品のアンプみたいな音

・パワーが出てインパクトがあるのが好きな人は好みかな

--------------------------------------------------

①の信号ショートループのみでモアッとしていたという感想は意外だった。やはり相性があるのだろうか。私はパスコンにフィルムを追加しても違いがわからなかったが妻はちゃんと聞き分けた。

 

どうも②の印象が良いようだ。VT-62という送信管から受ける音色としてはフィットしているのではなかろうか。

 

もっといろいろな組み合わせ、例えばC4にフィルムを並列にしたり、パスコンに電解とフィルムを並列にしたりすることも考えられるが、私自身で違いがよくわからないこともあり実験するのは止めにした。

 

ということで、最終的には②のパスコンにフィルム1uFでいくことにしよう。

画像

確認のため再度クロストーク特性を測定した。20Hz〜20KHzにおいては-68dB以上と変わらなかった。