おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

真空管を整理

自宅にある真空管を整理した。空き箱を別の箱に移動し、中身のあるものだけにした。

 

画像

小ぶりの衣装ケース4箱に収まった。2004年に真空管アンプの趣味が復活して以来12年でこれだけ増えたことになる。空き箱はほぼ全部が製作したアンプに挿してあるはず。

 

殆どがテレビ球とか駄球だから直熱三極管などは殆ど無い。このうちどれかにお線香を灯してやりたいと思っているが、全部は絶対に無理だよね。

 

この画像を見ながら、いつか製作したい真空管アンプを妄想するのも良いかもしれない。

 

画像

これは実家から持ってきた真空管。解体したテレビやラジオ、あるいは不燃物収集所にあったものから抜いてきたやつ。まだ使えるものが多いと思うけど、日の目を見るのは少なそうだ。