おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

EL32シングルアンプ・6V6GTを挿してみた

画像

フト思ってEL32シングルアンプのタマに6V6GTを挿してみた。6V6GTは何かのおりに買ってあったPhilips ECGのペア球。ソケットの5ピンに1Gの配線をしてあるからそのまま対応可能だ。ヒーター電流が2本分で0.4Aから0.9Aとなるので直列抵抗を調整。

 

画像

得られた電圧から特性図に7KΩロードラインを引いてみた。動作点(丸印)はEb=255V、Ik=25mA、Eg=-19.4Vで、そこからの線分の長さが左右でほぼ同じ。これはイケそう。

 

画像

簡単に特性を調べてみた。ペアチューブなのに三結にすると利得がずいぶん違う。

 

画像

周波数特性。利得の多いRchのほうがNFBも多くかかるので高域特性に差が生じている。

 

画像

Lchの歪率特性。2次歪み主体で歪率5%での出力は1.2W。

 

画像

Rchの歪率特性。こちらのほうがいくぶん良くて、歪率5%での出力は1.5W。 6V6GTにフィッティングするには初段利得の調整などが必要だが、何も考えずに差し替えた割にはまともな特性だった。

 

画像

試聴してみるとEL32の艶やかな響きとは異なり、あくまで澄み切った印象。低音はモリモリ出てくる。あまり奥行き感は無いかなあ。好みは分かれると思うがこっちのほうが好き、という人が少なからずいるに違いない。