おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

EL32シングルアンプ・仮組み2回目

作り直したシャーシにパーツを仮組みして干渉がないかどうか、さらに外観を確認する。最初の仮組みのようすはこちら

 

画像

どうかなあ?バランス良くなったでしょ?

 

画像

TANGOの向きも正面から見て正立するようにした。

 

画像

USソケットは金属スペーサーを使って6mmの落とし込みにしてみた。10mmの予定だったがシャーシ内に出っ張ってきて窮屈になるのと、真空管の抜き差しがやり難いのでこの程度で良しとした。

 

画像

グリッドキャップがトランスケースより飛び出しているけど、まあこの程度なら問題ない。ひっくり返して測定などをする時には雑誌とかを敷けば良いので。

 

画像

電源の平ラグ基板は400V100uFを交換。ストックをゴソゴソしたら日本ケミコンの22mmΦ×30mmのが出てきた。スペーサーも金属の6mmのに交換。これで底蓋との距離は全く無い状態だが、コンデンサの頭には樹脂製のカバーが付いているので大丈夫と判断。

 

画像

シャーシ内部。電源基板と電源トランスを5mm離したのでスペースが保てるようになった。シャーシアースポイントをどこにしようかな?

 

画像

ビフォー・アフターgifアニメ。