おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

スチームパンク

掲示板で見かけておおっ(@_@;と思ってしまったので突発的に記事を書いてみた。って記事ではなく商品紹介だねえこりゃ。

 

画像

これは真空管を使った腕時計でもちろんギミックではあるけれど、スイッチを入れると5秒間ヒーターが点灯するという代物だ。ゼンマイを巻くやつが付いていて、時計の針を動かすのにつかう。

 

画像

検索していて出てきたのがニキシー管を使った腕時計。これは本物のニキシー管を使っている。電池やICがスケルトンで見えるという凝ったつくり。

 

画像

うわっ、本物の真空管を使ったUSBメモリ。こんなの欲しい!と思ってしまった。PCに差し込んでヒーターが本当に点灯したら面白いだろうな。実際はLEDがアクセス時に点灯するらしい。

 

画像

真空管を使ったペンダント。これくらいなら自分にもできそう。 https://minne.com/items/4550784←リンクを貼っておいた。

 

画像

6HA5型ペンダント(笑)。でも動作する真空管の足を切るには忍びない…。

 

こういうのをスチームパンクと表現するようだ。

 

画像借用ごめんなさい。異議申し立てがあったら記事を消します。