おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6550 CSPPアンプ・本番機組み立て開始

6550 CSPPアンプ本番機の組み立てを始めた。解体してしばらくしたらいろいろ忘れてしまい、真空管ソケットの向きはどうだったっけ?とか、立ラグはどこに取り付けてあったっけ?などでなかなか進まない。

 

RCA端子のGNDピンは2個をあらかじめハンダ付けしておき、ナットを回す時に供回りしないようにする。真空管ソケットのネジ止めがやり難い。ネジを差し込んだら表からマスキングテープで仮固定、立ラグがひっくり返らないように指で押さえながら逆作用ピンセットでナットを摘んで回す。

 

画像

とりあえず外装パーツが付いたところ。MT9ピンソケットを2mmだけスペーサーで落とし込みにして下付けソケットのようにした。シャーシは裏側も塗装がかかっているので、シャーシアースしたいところには菊ワッシャを入れてある。

 

画像には無いが、ロッカースイッチを差し込み配線を整えマスキングテープで仮固定、ボンドで固定した。もう取り外ししないだろうからこれでいい。

 

これから配線を始めるが、OPTの1次側配線が邪魔なのでなるべく先に結線したい。片側だけで10本もあるんだよなあ。この配線は意を決して短く切り詰めるつもり。貧乏性で勇気がいる。