おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DJ8パラシングルアンプ・解体

今年に入ってからハイペースでアンプの製作が続いている。数えてみると6FJ7シングルアンプ、6HA5パラシングルアンプ、6550 CSPPアンプ、45シングルアンプの4台が完成した。

 

新規製作ばかりでリニューアルがないのが大きい。もっとペースを落とさないとアンプが溢れかえることになる。昔作ったやつを解体していかないと置き場所がない。

 

もっともこの趣味がずっと続くとは思えず、いずれ飽きがきたり事情があって製作できなくなったりするだろうからこれでいいのかもしれない。

 

さて、6DJ8パラシングルアンプは本番機を製作するために解体した。試作機としてやることが無くなったからなのだが、いつも本番機を手がける際に実験を思いついたりするのでぶっつけ本番になる。

 

今回は電源トランスにショートリングを巻いて残留ノイズがどのくらい減るのか確認しようと思う。ネットを検索してみると予防安全のためにショートリングを巻くことはあっても、巻いたらどのくらい変わったのか書いてある記事が全くない。

 

画像

再びパーツ状態になった6DJ8パラシングルアンプ。立ラグも再利用するためにハンダを取り除き、フラックスクリーナーで拭き取った。

 

今後の予定はシャーシと裏蓋を塗装するのと電源トランスにショートリングを巻くこと。ショートリングは黒で塗装する予定。