おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12A6(メタル管)

もう涼しくなれよ!もうすぐ10月だよ!!さて、先日の拙ブログで12A6GTシングルアンプに関する記事を書いたのだが、今回はメタル管の12A6を入手した。

 

画像

KEN-RADのメタル管、12A6。VT-134とも印字がある。

 

画像

これは前回入手したRAYTHEONの12A6GT。

 

画像

これはずいぶん昔に入手したNATIONAL?の 12A6GTY。

 

メタル管の12A6は1ピンがシェルにつながっているのでアースしておけばどれも差し替えができる。

 

型番が違うのだから音色の変化はあって当然だけど、駄耳の私に聞き分けることができるのだろうか? というか、それぞれ音色の違いを楽しむことができるのだろうか?

 

とはいえ、まだアンプを作るとは決まっていないんだけど。

 

ところで、12A6はメタル管だからメタル管と書けば良いわけでMT管と表記する必然性は無いよね。MT管はメタル管と紛らわしいからmT管と書くようにしようなんてMT管の黎明期じゃあるまいし現在では間違いようがない。mT管の小文字大文字の組み合わせには違和感があるので私はmT管じゃなくてMT管と書くようにしている。