おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

体重を減らす

定期検診で肝機能障害が疑われたため医師からエコー検査を勧められたが拒否したら体重を減らしましょうということになった。

 

その時の体重は72kg超で身長は170cmだから太り気味だ。そこで3ヶ月をかけてカロリー制限を行い4kg落として68kgとしたらGOT、GPT・ALTなどの数値が改善されたがまだ基準値以上。たぶん脂肪肝だと思っているが実際はどうか?

 

2ヶ月くらい68kg前後で停滞した後、最近はようやく67kg前後になってきた。最終的には65kg台まで落とそうと思っているがどうなるか?

 

ご飯の量を減らすとともに夕食前に柿の種とかを食べてしまっていたのをやめた。アイスクリームも食べないようにした。コーヒーは基本的にブラックだがチョコレートを2個に制限。夕飯時には生野菜サラダを摂るようにし消化時間を長くして寝る前に空腹にならないようにする。

 

それでも寝る前に腹が減ってくるのを我慢して寝るようにし、最近ようやく慣れてきたところ。空腹状態をしばらく我慢するとそれほどでもなくなるようだ。

 

 

画像

以前の健康診断結果が取ってあったので年毎の体重をグラフにしてみたら右肩上がりで増えていた。60kgを切っていた時期もあったんだなあ。65kgというと2000年代に戻そうということか。ちなみに大学生の頃は62.5kg〜63.5kgだったと思う。

 

体重を減らすことで体力まで落ちてしまっては何にもならない。筋肉量はそのままで脂肪を減らしたい。このまま減らすことができるのか、それともリバウンドしてしまうのか。

 

2018年は67kg、2019年は65kgくらいの目標にしたほうがリバウンドや体力維持のためには良いかもしれない。