おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

LP用のビニール袋

LP用のビニール袋を外袋と内袋それぞれ50枚ずつ入手した。今まで入れていた袋が汚れて汚くなっているし、レコードを洗浄したので新品の袋に入れたいと思ったからだった。LPを移した3階自室は布団が敷いてあったりしてホコリが多いからビニール袋が必須だ。ビニール袋に入れると高温多湿の日本ではカビる(実際何枚かカビていた)から紙製の内袋に入れるという人もいるようだ。

 

画像

届いたLP用の外袋と内袋。

 

画像

LPの袋への入れ方って本来はこうするらしい。内袋は上を口にして、外袋はジャケットの開口部から横に入れる。帯が引っかかりやすいけど気にならないのかな?収納した時にビニール越しではなく直接ジャケットが見えるからどのLPかわかりやすい。

 

画像

私は外袋を下から入れていた。でも立てて収納するから、上からホコリが入ってジャケットが汚れてしまう。

 

画像

これはヤフオクで入手したLPで、自分でやったのかすでになっていたのかわからないけど糊付きの外袋は嫌だなあ。