おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6AH4GTパラシングルアンプ・組立開始

6AH4GTパラシングルアンプ本番機の組立を始めた。まずは塗装した電源トランスから。

 

画像

ボルトは六角穴付きボルト(キャップボルト)に交換した。このほうが見栄えがするからなのだが、黒色酸化皮膜が錆びるという人は塗装すれば良いし、ボルトが絶縁されてしまうという人は元のままのほうが良い。そのへんはこだわっていない。

 

磁気シールド板とコアの間に絶縁紙が四方に1枚ずつ挟んであったんだけど、入れようとしても入らない。元に戻すだけなのにうまくいかない。きっと何かやり方があると思うのだがわからないので、適当に入った分だけにしてはみ出しているところはカッターでカットした。

 

画像

ソケットや立ラグなどの軽いパーツから取り付けていく。ネジの頭にマスキングテープを小さくカットして仮固定するとシャーシを裏返しにしても落ちないので、その後スプリングワッシャやナットを止める。

 

後面のパーツを付け終わったら最後に4個のトランスを取り付ける。曲がってないことを確認しながらネジを締める。

 

画像

今回はLとRが入れ替わらないようにペンで書いておいた。

 

画像

シャーシ内部に平ラグ基板を仮固定。大丈夫そう。

 

画像

反対側から見たところ。

 

画像

裏蓋にはゴム足を取り付けた。

 

この後は配線を行う予定。再び音出しができるようになるまでもうすぐだ。