おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PCL83シングルアンプ・NFBと特性測定

PCL83シングルアンプにNFBをかけることにし、適当に抵抗をつないだら利得が下がったのでトランスの極性はOK。利得が半分になる抵抗値は3kΩ弱だった。手持ちの抵抗から2.7kΩを2本探して取り付けた。

 

画像

諸特性を上記に示す。NFBは5.9dB〜6.4dB。差があるのは裸利得が左右チャンネルで異なるため。周波数特性の高域-3dB点は40kHzとなった。DFは5.3、残留ノイズは0.1mVまで低下した。

 

画像

NFBをかけたときの周波数特性。もう少し高域に伸びが欲しいかな。

 

画像

クロストーク特性。L→Rの高域が悪い。

 

画像

上記の赤枠で囲んだ部分、LchのOPTの1次配線とRchのグリッド配線が接近している。配線を揺するとクロストークのレベルが変化する。OPTを180度回転して取り付け1次配線を離せば良いが、面倒なので配線上に銅箔テープを貼って対策しようと思う。

 

画像

Lchの歪率特性。2次歪み主体で、5%歪みでの出力は1.1W。

 

画像

Rchの歪率特性。こちらも5%歪みでの出力は1.1Wだった。

 

やることはL→Rのクロストーク対策、PCL83が4本あるので左右チャンネルの利得を揃えたい、もう少しNFB量を増やしてみる。