おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aパラシングルアンプ・観球アンプ

71Aパラシングルアンプに全ての外装部品を取り付けたので、真空管を挿して「観球アンプ」としてみた。

 

画像

オーソドックスなレイアウトだから見た目のインパクトは無い。

 

画像

71Aはサブシャーシで15mm沈めているが、すこし沈めすぎかなあ?

 

画像

RCA端子を左右逆に取り付けてしまったので直す必要あり。OPTのHC-203Uがでかい。20WのOPTにもかかわらず出力は2.5Wくらい。OPTが豪華すぎ?

 

画像

シャーシ内部。OPTの配線はUL1015だと思うけど太すぎる。私にとっては高価なOPTだからリード線を切り詰めるのに躊躇しそう。

 

画像

ブリッジダイオードS4VB60(画像左上)のリードが長すぎるのでカットする予定。1個の発熱量は1.2Wくらいだからこの程度のアルミ板でも大丈夫。ダイオードはシリコングリスを塗ってアルミ板に取り付けた。