おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプ・OPTをケーシング

東栄変成器のT-1200を作成したトランスケースにケーシングした。塗装は高温乾燥で溶剤が飛んでいるからもう大丈夫。

 

最初にOPTへ配線をハンダ付け。長さは20cmくらいにした。色分けしておけばどこに繋げば良いかがわかる。

 

厚紙を正方形にカット。厚紙にはレターパックを使用した。10枚くらいをトランスケースに入れる。次はOPTの高さ(4.3cmくらい)の幅で長くカットしOPTの周りに巻く。トランスケースに押し込んでみてきっちりと動かなくなるようにする。後はすき間にやはり正方形にカットした厚紙を差し込んでいく。入らなくなったら完了。

 

4P1L_single_transformer_case18.jpg こんな感じになった。かなりいい加減だけど、OPTはもう動かない。

 

緩衝材としてダンボールを細長く切って入れ、固定パネルをはめ込んでネジで止めた。これで完成。

 

4P1L_single_transformer_case19.jpg ケーシングが完了。出来栄えはそれなりだけど、イバラの道だったなあ。