おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DN7シングルアンプ・ショートリングとか

PT-10N.jpg 電源トランスPT-10Nは磁気シールドがあるもののショートリングが無いので入れることにした。幸い銅箔テープが余っているし。

 

PT-10N_1.jpg ボルトを外して分解し、電圧などが書かれていたシールを剥がした。銅箔テープを幅28mmにカットしコア部に1周巻きつけ、合わせ目はハンダ付けした。別途作成したシールを貼り付けて組み立てれば完成。

 

PT-10N_2.jpg こんなふうになった。ショートリングは磁気シールドに比べ漏れ磁束の抑制にはあまり効果が無いが、無いよりはあったほうが良いと思う。簡単に巻けるし。

 

CH-3045Z_1.jpg チョークコイルCH-3045Zを分解した。止められているツメを使い古しのニッパーで起こし、カバーを広げたら外れた。チョークコイルのコアはバットジョイントでEとIのコアの間にシート(か何か)を挟んであるはず。バラしたら外れるかと思ったがくっついたままだった。

 

CH-3045Z_2.jpg 端子が下になるように組み立て直した。

 

OPTは角型ケースに入れることにした。鉄の角パイプで再びイバラの道を通ることになる。まあ1回やったことだから2回目も何とかなるだろう。