おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DN7シングルアンプ・チューニング

いや、チューニングというほどではないけど。NFB抵抗と並列に抱かせた位相補正容量(150pF)を取ってしまった。もうすこし高域に輝きが欲しいと思ったから。

 

6DN7_single_schematic7.gif C10を削除。

 

6DN7_single_freq7.gif 位相補正容量無しの周波数特性。100kHzあたりに0.3〜0.4dB程度の小ピークがある。

 

6DN7_single_freq8.gif Lchの位相補正容量有り無しの周波数特性。

 

6DN7_single_freq9.gif Rchの位相補正容量有り無しの周波数特性。

 

位相補正無しの場合は位相余裕がすこしだけ無くなっているはず。ただ絶対的安定を求めるために対策をするのは良くない。方形波観測してオーバーシュートやリンギングを取ってしまうと音まで影響する。

 

音質的には十分満足できるレベルに達したと思う。ただパーツをオーディオ用に換えたら音が変わるだろう。だがそこまで敏感な良耳ではないし、何か思いついたらやってみよう。