おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6P3S CSPPアンプ・完成かな

特性は特に問題なし、試聴結果もOKなのでシャーシの両サイドへアクリルパネルを貼り付け、トランスの養生テープを剥がした。アクリルパネルにはホコリの付着防止に帯電防止剤を塗った。これで完成かな?

 

DCバランスが気になったので測定したところ、出力段のDCバランスは問題なし、6N23PのプレートチョークKL10-05のDCバランスはLchが0.4Vの差が出ていた。Rchは0.1V以下で問題なし。

 

以前の6550 CSPPアンプで実験したKL10-05の許容不平衡DC電流は独自基準で2.3mA以内にしよう、ということにした。今回はすこし厳しめにして2.0mA以内に収まっていれば問題なしと考えた。

 

KL10-05.gif

1-3端子間が1.74V以内に収まっていればOKと判断する。今回は0.4VだったからOKだ。

 

問題点がもっと出てくると思ったのに、6P3Sのカソード抵抗と初段FETのソース抵抗を変更しただけでOKになってしまって拍子抜けしている。あと数日試聴してみて何も問題が生じないようだったら完成としよう。

 

6P3S_cspp_outside9.jpg