おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lパラシングルアンプ・組み立て開始

4P1Lパラシングルアンプの組み立てを始めた。まずOPTの配線を付け足す。チョークコイルにはあらかじめ配線を取り付けておく。シャーシはアースするところの塗装をリューターで剥がしておく。

 

1番左のロクタルソケットがシャーシ穴に入りにくく、押し込んだら塗装が剥がれた。この穴だけクリアランスがきっちりで、ハンマーネット塗装の厚みで入りにくくなっていた。

 

4P1L_parasingle_outside6.jpg 裏蓋を取り付けて球を挿したら「観球アンプ」。後でサイドパネルを取り付ける予定。裏蓋が出っ張っているのが気になるけどまあいいさ。

 

4P1L_parasingle_outside7.jpg チョークコイルが前進しているので、配線中シャーシを傾けた時に注意する必要がある。

 

4P1L_parasingle_outside8.jpg 4P1L_parasingle_outside9.jpg 4P1L_parasingle_inside2.jpg シャーシ内部。クリアランスがギリギリのところがあるけどパーツの干渉は無かった。

 

4P1L_parasingle_inside3.jpg 反対側から見たところ。ソケット奥側の立ラグへのはんだ付けが難しそう。

 

4P1L_parasingle_inside4.jpg ロッカースイッチと+B電源部のクリアランスがギリギリ。シャーシに止めたFETとチョークコイルの固定ネジを共用しているので作業し難かった。

 

これからは配線を予定している。目が疲れるので数日かけて行うつもり。