おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DE7シングルアンプ・解体〜穴開け図作成

本番機を作るため6DE7シングルアンプの実験機を解体した。しばらく聴けなくなるが、代替機は腐るほどたくさんあるので問題ない。

 

6DE7_single_parts1.jpg 2時間後にはバラバラになった。端子についたハンダはSPPONで大まかに吸い取り、ハンダ吸い取り線で仕上げ。平ラグはそのまま再利用する。

 

6DE7_single_outside5.jpg レイアウトは結局シンメトリー案を採用した。印刷してパーツを乗せ、問題がないかどうかを確認する。

 

6DE7_single_outside6.jpg 6DE7_single_outside7.jpg 6DE7_single_outside8.jpg シャーシはWATZのオリジナルシャーシを採用。S-254(W250mm×D150mm×H40mm t1.0mm)で(株)奥澤のアルミシャーシのようだ。A5052のアルミで加工しやすい。

 

6DE7_single_urabuta.jpg 鋼板の裏蓋付き。たぶん厚みは0.8mm。

 

6DE7_single_layout1.gif 穴開け図を作成。なんだかずいぶん穴が少なく見える。

 

この後はシャーシ加工を行う予定。いつもは厚さ1.5mmのアルミシャーシに慣れているので、1.0mmは削りすぎてしまう恐れがある。特にロッカースイッチの角穴は要注意。

 

シャーシ加工が終わったら仮組み後に塗装するが、その頃には梅雨明けしているのではと予想。スプレー塗料の残量大丈夫かなあ?

 

白光(HAKKO) 簡易はんだ吸取器 ハッコースッポン 20G
白光(HAKKO) 簡易はんだ吸取器 ハッコースッポン 20G