おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5A6シングルアンプ・動作確認

5A6シングルアンプの配線チェックをする。RCA入力の抵抗値を測定したらボリュームの1番3番が逆になっていることがわかった。ボリュームをしばらくアンプに使っていなかったらこのざまだ。

 

5A6_single_inside8.jpg 間違っている配線。 ボリュームを外してシールド線をつなぎ直し、1番をGNDにした。

 

5A6_single_inside9.jpg これが正しい配線。 再び配線チェックを行い、間違いなさそうなので+Bに7.5kΩのダミーロードを付けて電源オン。グリッド電圧を69Vに調整。 次にダミーロードを外して5A6を挿し、電源オンしてカソード電圧を監視する。カソード電圧を90Vに調整。

 

5A6_single_schematic5.gif

各部の電圧を測定。だいたい設計通り。 SP端子にDMMをつないでAC電圧レンジにし、RCA端子に指を触れて電圧が上昇するのを確認。動作一発OKだ。

 

5A6_single_caracteristic1.gif とりあえず諸特性を測定。裸利得は42〜43倍と多い。残留ノイズがLch 0.7mV、Rch 0.4mVと多い。これは+Bの残留リプルが多いのと、LchのGNDの取り回しに問題ありと推定。

 

5A6_single_freq1.jpg 周波数特性をAnalog Discoveryで測定。かまぼこ特性だ。

 

今後は残留ノイズの解析を行う予定。