おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

300Bシングルアンプ・SBD交換完了

300B_single_filament_power4.jpg 300BのDC点火の電解コンデンサと3端子レギュレータを壊してしまったので、新たに平ラグを組み立てた。下が外したDC点火ユニットで上が新たに組み立てたもの。電解コンデンサ4700uF10Vをうっかり産業用で発注してしまったら低ESR品より細かった。背の高さは同じ。

 

300B_single_filament_power5.jpg LchのDC点火ユニット。今度は間違えないぞ。

 

300B_single_filament_power6.jpg RchのDC点火ユニット。

 

フィラメント電源の整流後電圧はDC7.6Vで300Bのフィラメント電圧は4.97Vとなった。残留ノイズは0.15mVで変わらなかった。よって問題なし。

 

300B_single_schematic13.gif 現状の回路図を上記に示す(D11,D12変更)。

 

300B_single_outside33.jpg ようやくSBD交換が完了した。ミスしたせいで随分と大げさになった。交換後の音色は違いがわからない。というか、以前がどんな音だったのか忘れてしまった。

 

シングルアンプのスケール感は出力に比例するのか小音量でもドスンとくる。音場表現も良いし、しなやかな音が出ている。女性ボーカルが生々しい。なお駄耳の私の感じることなので、そのまま受け取ってはいけない。他人の耳で聴かないこと。自分で聴いて感じることが大切。