おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5A6シングルアンプの構想

5A6シングルアンプを作ろうかなと考えている。5A6は直熱5極管で71Aシングルアンプに5A6を挿して試聴してみたところ結果が良かった。

 

手持ち部品を活用して手軽に作ってみたい。出力トランスは解体したアンプから東栄変成器のT-1200を使う。

 

H27-02181.jpg 電源トランスは以前春日無線に特注したH27-02181が使えればと思う。この電源トランスは唸るのが問題だが、カバーを被せるので静かになるのではないかと考えている。

 

6N6P_circlotron_amp.jpg

シャーシはミニワッターシャーシを活用する。これは以前組んでいたアンプを解体して取っておいたもの。 後は細々としたパーツだからそんなに費用はかからないと思う。

 

5A6_single_schematic2.gif

回路図を作成。71Aシングルアンプに準じた回路となっており、5A6以外は半導体回路で構成されている。

 

電源部は+Bが両波倍電圧整流で273Vを作る。トランスの電流容量が不足するが、実験で確かめたところ問題なく47mAを取り出せることがわかった。

 

フィラメント電源にはトランスのAC5VタップからDC5Vを作る。LDOのTA4805Sを用いる。これはドロップアウト電圧が最大0.5Vで、LTspiceでシミュレーションしたところ0.76Vとなったので余裕がある。ただ実験して問題ないか確かめる必要がある。

 

上記回路で利得を計算してみたら12.1倍となった。NFBを6dBかけるとすると6.1倍となり、私の所有するアンプではかなり低め。

 

5A6_single_schematic3.gif 上記は初段のFETに2SK117BLを使用したもので、これだと36.5倍となった。NFBを6dBかけても18.3倍となり、私のオーディオ環境ではOKとなる。こっちのほうが良いかなあ。

 

新たに購入するパーツを見繕ってみないとわからないが、大体5,000円程度に収まるのではないかと考えている。