おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5A6シングルアンプ・平ラグパターン作成

5A6シングルアンプの平ラグパターンを作成した。電源部とアンプ部でそれぞれ20Pの平ラグを使う。この平ラグって値段が結構高いんだよね。

 

私は白紙の状態から平ラグパターンを考えるのが苦手でなかなか腰が上がらないのだが、ひな形があるとどこをどうしようというアイデアが湧いてくる。

 

5A6_single_hiraragu_power1.jpg 電源部の平ラグパターン。+B・+B1電源とフィラメント電源を載せた。

 

5A6_single_hiraragu_amp1.jpg アンプ部の平ラグパターン。片チャンネル8Pの平ラグパターンを参考にして10P×2に広げたのでゆったりしている。中央から左右対称な配置にしたので組む時に間違えないといいけど。なお出力管周りのCRは平ラグに載っていない。

 

5A6_single_schematic4.gif

回路図を更新。初段のFETは2SK117BLとし、ゲートに発振防止の抵抗R1を追加。また、手持ちのパーツを使うために少々変更した。

 

不足するパーツは千石電商秋月電子通商に発注済。パーツが届いたら忘れないうちに平ラグ基板を作成しようと思う。