おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5A6シングルアンプ・パーツが揃った

秋月電子通商千石電商に発注したパーツが届いた。これでたぶん必要なパーツが全部揃ったことになる。

 

5A6_single_parts.jpg

並べてみた。後はビス・ナット類と線材くらい。2SK117BLは選別治具でId=2mAにおけるVgs=-0.298Vと-0.299Vの2本を選んだ。これは電圧増幅段で利得の差を最小にするため。また、ツェナーの1N5383Bを1mA流して148.1Vの2本を選別。これは左右チャンネルの電圧を揃えたかったから。自己発熱でツェナー電圧が変わってしまうので、それなりに揃っていればOKとした。

 

5A6_single_parts1.jpg トランス類。

 

10k_ohm_3W.jpg

10kΩ3Wの酸化金属皮膜抵抗なのだけど、茶黒黒赤茶で10kΩ1%と読める。でも逆から茶赤黒黒茶で120Ω1%と読めてしまう。心配なので抵抗値を測ってみたら10kΩだった。

 

いつの間にかトランスカバーに傷がついてしまっていたし、ビニール袋に入れてあったらその跡もついているので再塗装する可能性大。