おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

オレンジオイル

ヤイリのYF-00028-LH CustomにはD'AddarioのXS、XSAPB1047の弦を張っている。先日2ヶ月半ぶりに弦を新しいものに張り替えた。弦を外したので指板にオレンジオイルをまた塗っておいた。指板って結構汚れるんだね。オイルを塗った後に拭き取るとウエスに汚れがつく。

 

湿度計を導入して自室が30%〜50%程度に乾燥していることがわかった。指板も乾燥して縮むためか、フレットの端が飛び出してきて引っかかりを感じる。以前からそうだったのかもしれない。

 

 

orange_oil.jpg

このオレンジオイルは塗った時に柑橘系の香りがする。すぐ飛んでしまうので指板を嗅いでみてももう匂わない。気になるのはキャップの周囲にオイルが滲んでくることで、時々ティッシュで拭き取っている。もし倒したら周囲を汚してしまわないか心配だ。

 

とりあえず周囲にオイルを撒き散らさないためにはフリーザーパックに入れておけば安心なのだが、入れ物にオイルが付いたままになるのでそういうのも嫌だと思ってフリーザーパックには入れていない。

 

今度Taylor academy 12の弦を張り替えた時にオレンジオイルを塗ろうと思う。果たしてどのくらい汚れているのか、フレットの端が引っかかることはないので塗る必要はないのかもしれないが、塗ったほうが良いに違いない。