おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

E88CCプッシュプルアンプ

ARITO's Audio Labで今回ミニワッター用のOPTが発売された。正確にはヤフオクに出品されたというべきか。今回OPTを運良く落札できたのでミニワッターを新規製作しようと思う。

 

E88CCpp_layout4.jpg 集まりつつある主要なパーツ。真空管はJJのE88CCで、同じくヤフオクで調達した。OPTはDE-14K2Wで、1次14kΩの出力容量が2Wのもの。見たとおりずいぶん小さい。このOPTの特性は公開されていて、私が入手したのはNo.21H001と21H002。

 

E88CCpp_layout5.jpg ケースはTAKACHIのUS-200で、W200mm×D160mm×H40mmのアルミ製。これは現在は絶版。パーツを載せてみたら案外閑散としている。電源トランスはゼネラルトランスのPMC-95Mを使おうと思ったが、他のパーツに比べてでかいので春日無線のH17-04211となった。

 

小型のチョークコイルを置いているのはケースにデッドスペースができてしまうためで、これを置くことでデザインのバランスを取っている。だからチョークは必須ではない。

 

E88ccpp_layout6.gif

適当にレイアウトしてみた。ケースの端に放熱穴があるので上下をひっくり返して使う。ケースの奥行きが160mmと広いためゆったりしている。灰色の部分には前後パネルのコの字に折り返しがあるので穴開けできない。

 

長期在庫品のためかケースにキズがあり落としたような跡もあった。角が歪んだ部分を後ろに回したためケースの前後が逆になっている。また、OPTは正面から見える方向が狭いほうが誘導ハムを受けにくい方向だったのでそのようにした。