おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

E88CCプッシュプルアンプ・ケース再変更

PCL83_single_amp.jpg その後も小さいケースはないかなあ?などと探していたのだが、たまたまPCL83シングルアンプで採用したケースがあることを思い出した。

 

EX-2004.jpg これはLEADのEX-2004でW200mm×D140mm×H40mm。これはA6NO1のアルミ押出材でt2.0mm。加工は固くて大変だが角穴は電源トランスだけで済むので頑張ってやればなんとかなりそう。前後パネルはA1100Pで、逆に柔らかすぎて加工しにくいアルミでt1.5mm。

 

なおEX-2004は2020年9月で生産終了となっており在庫限り、EX-2004Gが継続生産されている。EX-2004はブロンズアルマイト仕上げで、EX-2004Gはダークグレーのレザートーン半つや塗装仕上げ。

 

E88ccpp_layout10.gif

さっそくレイアウト図を作成。これならサイズ的に自分の希望に合う。よし、これにするか?

 

私のいままでの経験だと、デザインに失敗した(と思う)アンプは作り直す公算が大きい。予算をケチらず、自分の後悔しないパーツで組んだほうが後々の満足度が大きくなると自分で自分を説得するのであった(大げさ)。