おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

7C5 CSPPアンプ・シャーシと裏蓋の塗装

7C5 CSPPアンプのシャーシと裏蓋の塗装を行った。まず保護ビニールを剥がし、バリやケガキ線の跡を、ペーパーコーンを付けたリューターで削った。

 

浴室にて#400のペーパーで縦横斜めに傷を付けた。塗装しないところに広告紙を貼り付けて塗装準備完了。このへんは急いでいたので画像は無し。

 

7C5_CSPP_renewal_paint_spray.jpg

塗装に使うスプレー。下地にプラサフ、本塗装にいつものダークグレーマイカメタリック、上地にクリアとした。

 

7C5_CSPP_renewal_painting1.jpg

塗装はプラサフを2回、本塗装を2回、上地を3回吹いた。1時間程度のサイクルで、赤外線ストーブで高温乾燥。

 

7C5_CSPP_renewal_painting2.jpg 駐車スペースで塗装。雨が降りそうだったが風が弱かったので良かった。

 

実は裏蓋の本塗装で大きめのゴミがつき、うっかり塗装が柔らかい状態でそのゴミを取り除いたら凹みができてしまった。塗装が乾いた後に#400のペーパーで水研ぎして下地塗装を出し、プラサフの下地からやり直した。

 

7C5_CSPP_renewal_painting3.jpg 塗装が完了したシャーシと裏蓋。裏蓋の中央部分の色がすこし違って見えるのは、大きめに水研ぎした跡が残ったため。

 

天気がもってくれたのでなんとか塗装が終わった。どうも失敗続きでノウハウの蓄積も無いし困ったもんだ。数日乾かした後に磨きを行う予定。