おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

私が真空管アンプのデザインや性能に拘るわけ

7C5_CSPP_renewal_outside10.jpg 私が考える真空管アンプは音楽を聴く他に見て楽しむ要素があると思うので、音が良ければデザインなんてどうでも良いというのなら別の部屋にでも置いて(隠して)使えば良いと思う。

 

デザインが良いのみならず、特性がある程度保証されなければやっぱりダメだと思う。逆に特性が良くても音が自分の好みに合わなければやっぱりダメ。我慢して聴くなんてなおさらだ。

 

音楽って聴きたい時にすぐ最良の音で聴きたいわけでしょう。電源を入れてから1時間経たないと良い音にならないなんてのはダメ。聴く1時間前に電源を入れておけばいいけど、そんな手間は不要なのが良いに決まっている。私がOTLアンプを手がけないのはそういった気遣いをしなければならないから。

 

なにかすると雑音が出るとか、どっかんボリュームとか、音が偏るとか、発熱の問題があるとか、そういうのもダメ。安心して音楽を聴けるのが第一と考える。