おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42プッシュプルアンプ・試作機のシャーシ追加工

f:id:onnyo01:20220122132016g:plain

7C5 CSPPアンプで使ったシャーシに追加工して試作機を製作することにした。

 

f:id:onnyo01:20220122132102j:plain

加工したプレートをシャーシに取り付けてサークルカッターで穴開けする。ネジの頭が干渉するかと思ったが大丈夫だった。

 

f:id:onnyo01:20220122132136j:plain

無事に開け終わった。

 

f:id:onnyo01:20220122132207j:plain

プレートを使い穴開けしたところ。下の輪っかは切り抜いたアルミ片。

 

f:id:onnyo01:20220122132253j:plain

MT管用の穴を4個開けた後、小穴をちまちま開けていったら完了。試作機なのですでに開いている穴を塞がないことにする。

トランスを取り付けてみて、ちゃんとネジが嵌ることを確認済。

やっぱり結構疲れるので、ちゃんと設計したシャーシを最初から穴開けしたほうがトータルでは労力がかからないと思う。