おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42プッシュプルアンプ・出力段差動を試す

42プッシュプルアンプの出力段のカソードバイパスコンデンサを取っ払い、共通カソードとして差動回路にしてみた。

 

f:id:onnyo01:20220206153833j:plain

カソードバイパスコンデンサを外してカソード抵抗750Ωを並列にした。

 

f:id:onnyo01:20220206153858g:plain

回路図を上記に示す。赤で示したところが変更部分。C3は高域でDEPPもどきとなるようなコンデンサで、音色のスパイスとなっている。R15とR16でDCバランスを調整する。

 

f:id:onnyo01:20220206153853g:plain

諸特性を測定。歪率5%での出力は5.5W~5.6Wで、DEPPより1W程度低くなった。利得は変わらなかった。

 

f:id:onnyo01:20220206153849p:plain

Analog Discoveryで周波数特性を測定。DEPPと変わらず。

 

f:id:onnyo01:20220206153845g:plain

クロストーク特性。Rchの残留ノイズが低くなったせいでL→RとR→Lで差が生じているが、基本的には変わらなかった。

 

f:id:onnyo01:20220206153840g:plain

Lchの歪率特性。1kHzが低歪みになったほか、10kHzが変なカーブを描いている。出力が大きい領域ではなぜか10kHzのほうが低歪み。

 

f:id:onnyo01:20220206153836g:plain

Rchの歪率特性。こちらも出力が大きい領域ではなぜか10kHzのほうが低歪み。

 

f:id:onnyo01:20220204131337j:plain

再び試聴する。奥行きの表現や定位感が良くなったように思うのは気のせいか。鳴らし始めは低音ばかり出て中高音が冴えないが、30分もすると本領発揮のようでクリアになってきた。肝心の女性ボーカルの艶やかさが後退したみたい。DEPPに戻してみないとわからないけど。

 

ずっと聴いていたら音色の印象が変わってきて、5W出る拙E88CCプッシュプルアンプみたいな感じ。これはこれで良いのではないかと思うようになった。