おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42プッシュプルアンプ・レイアウト構想

42プッシュプルアンプ本番機の製作にあたり、レイアウトを考えてみた。

f:id:onnyo01:20220204131337j:plain

試作機は幅300mmのシャーシに組んだので、42の間隔が狭すぎるし中央の2本がくっついてしまっている。もうすこし幅広いシャーシが良いと思う。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220212/20220212111718_original.gif

(株)奥澤のアルミシャーシ、O-40(W330mm×D220mm×H50mm t1.5mm)でレイアウトしてみた。横幅が30mm広がって42の間隔を10mm確保。シャーシの空き地にはブロック電解コンデンサを3本立ててみた。それでもロッカースイッチの上はシャーシに空き地ができてしまっているのでどうしようかなといったところ。

 

47uF350vx2.jpg ブロック電解コンデンサは友人からの頂き物があるが使えるかどうか。