おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42プッシュプルアンプ・小変更

42プッシュプルアンプの音はワイドでクリア。でももうすこしボーカルに潤いが欲しいかな、ということで、カソードバイパスコンデンサを増量した。また、リプルフィルタの抵抗両端の電圧が7Vだと、AC100Vが低下した時にリプルが出てしまうかも、と思って抵抗値を元に戻した。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220320/20220320220610_original.gif

実測の電圧を赤字で示す。C3は0.01μFから0.022μF、R24は13kΩから27kΩとし、両端の電圧は10Vとなった。AC100Vが実測100Vだと電源系の電圧が設計よりすこし低め。

 

f:id:onnyo01:20220320220602g:plain

これで回路的にはフィックスかな、ということで、備忘録のため特性を再測定した。出力は5.0W~5.5Wと前回より低下した。+Bの電圧が8V下がったせいだろうか。

 

f:id:onnyo01:20220320220558p:plain

周波数特性は変化なし。

 

f:id:onnyo01:20220320220553g:plain

クロストーク特性。20Hz~20kHzでは-74dB以下。

 

f:id:onnyo01:20220320220548g:plain

Lchの歪率特性。出力が大きい領域で10kHzの歪率が良いのはDEPPの影響。カソードバイパスコンデンサは10kHzで723Ωのインピーダンスとなり、無視できなくなる。

 

f:id:onnyo01:20220320220544g:plain

Rchの歪率特性。小出力で110Hzの歪率が悪めなのはOPTによるものか、それとも42のマッチングによるものか。

 

f:id:onnyo01:20220320220606j:plain

もうこれでフィックスしようかと試聴を続けている。低音に馬力があり、クリアかつ女性ボーカルが美しい。音場は優れており決して平板にならない。