おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプ2号機・回路図作成

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220730/20220730175349_original.gif

4P1Lシングルアンプ2号機の回路図を作成した。基本的に1号機の回路を踏襲するが、OPTがARITO's Audio LabのSE-7K2Wに変更となる。

このOPTって細い線を一杯巻いてあるんだね。1次側の直流抵抗は659Ωあった(室温30℃)。OPTの降圧は15.5Vとなり、+B電圧を調整した。 

電源トランスはゼネラルトランスのPMC-95Mを採用する。この電源トランスは使いやすくて、しかも磁気シールド付きなので多用している。

4P1Lのフィラメント電源には1号機の回路をそのまま踏襲。デザイン上小さなチョークコイルKAC-210を電源トランス前に並べるが、本来は必要ない。

ツェナーダイオード1N5378Bの手持ち在庫を確認。このダイオードは、ある時に確保しておかないとすぐディスコンになってしまう。2022年7月現在RSコンポーネンツにあるみたいだ。2SK117BLや2SC3790は樫木総業かサトー電気あたりで入手可能。

まだ回路図をチェックする必要があるし、手持ち在庫と合わせて変更する可能性あり。