おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプ2号機・実体図もどき作成

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220812/20220812154531_original.jpg

4P1Lシングルアンプ2号機の実体図もどきを作成してみた。先日作成したレイアウト図を左右逆に印刷して書き込んだ。

最初は+B電源部の平ラグパターンだけを考えたのだが、アンプ部やフィラメント電源、ついでに真空管ソケット周りのCRや結線も追加した。

とりあえず図面上は収まっているが、+B電源部は10Pを8Pに詰めたのでちゃんとCRが配置できるかやってみないとわからない。アンプ部は、はみ出した6V系の回路を立ラグに配置したが、もしかするとパーツが干渉するかもしれない。

もともと大きなシャーシに収まっていたものを小さいシャーシに詰め込むのだから、ある程度込み合うのは仕方ない。