おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

いい音

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20221102/20221102223228_original.jpg

新作アンプをオフ会のために宅急便で送ってしまったので、112Aシングルアンプを出してきて聴いている。なぜこのアンプなのかは、たまたま出しやすい場所にあったから。

このアンプはじつに自分好みの音がする。ニアフィールドで聴くぶんには低音の量感はあるし、女性ボーカルが美しく歌う。せいぜい100mWの小出力で聴いているから十分実用になる。

ただ100mWでも歪率が1%になろうかというレベルだから、歪みを加えたものを聴いているに違いない。人間は歪率が1%~2%程度で歪みを感知するらしい。

確かにピュアオーディオというかハイファイ(死語?)とは違うものを感じる。真空管で音色が装飾された世界。でもそういうものがあっていいと思うんだ。

ピュアオーディオをめざすのならそういうアンプやスピーカー、音源で聴けばいい。人によってそれぞれ"いい音"と感じるのは違っているはず。

例えば真空管ラジオから流れるAM放送をいい音と感じたりする人がいる。コンソールステレオから流れる音楽を心地よく思ったりする。レコードもその類だろうか。カセットテープで聴いている人もいるよね。

だから、絶対的な"いい音"というものは存在しないし、それは人それぞれの心の中にある。