おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ミニオフ会2022年秋

2022年11月5日(土)に、横須賀の古民家で行われたミニオフ会に参加させて頂いた。なんかもうとにかく皆さんエネルギッシュだよね! 私は宅急便で送ったアンプの開梱だけで疲れてしまった。

例によって私は駄耳なので音質に関する評価はできない。というか、ちゃんと特性を追い込んで製作されたアンプはどれを聴いても同じ音がする(爆)。しかも聴く環境が変わると音質の評価ができなくなってしまう。むしろ、音の違いを聞き分ける良耳よりも音楽を聴いて何かを感じる心のほうが大切だと思っている。これは独り言なのでスルーして下さい。

先日乗ったタクシーのラジオから流れてきた中島みゆきの「時代」に感動し、じゃあ中島みゆきの「地上の星」は、曲のイメージに合わせてあえて声を作っているんだよね。どっちが好きかといったら私は「時代」だなあ。話が逸れた。

さて、私が行った時にはオフ会がすでに始まっていて、開梱でうるさいと感じた方は申し訳ありませんでした。しかも最初のほうはちゃんと聴いていませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

持ち込まれたアンプは全部で12台。参加者は全部で7名。毎年2回行われるミニオフ会は、発表会形式ではなく順繰りにアンプを鳴らすのと、メインがそのアンプの説明と質疑応答といった、自由でゆるいオフ会なのが良いと思っている。

それでは画像中心にご紹介。アンプ毎に一言何か書こうと思ったが気力が続かなかったのでご容赦下さい。

 

まずはシステム全景。

 

CDプレーヤーとDAC

 

きんさん製作のアンプセレクター。ボリューム付きで、リモコンで切り替えられる。

 

スピーカーはSONYのSS-G5、ウーハーのエッジ軟化処理済。

続いてアンプのご紹介。

 

・陽天さん 「珊瑚(中国製出力トランスバージョン)」

 

シャーシ内部。

 

・陽天さん 「真珠(標準バージョン)」

 

シャーシ内部。

・ARITOさん 300Bシングルアンプ
資料(pdf)

 

・ARITOさん V-FETサークロトロン
回路図

 

シャーシ内部。

 

・鈴木さん 300DパラフィードSE
資料(pdf)

 

・きんさん EL3N Single Mode Selectable Amplifire
資料(pdf)

 

シャーシ内部。

 

・きんさん 6L6GC等コンパチブルアンプ
資料(pdf)

 

シャーシ内部。

 

・菊地さん 42三結打消し式シングル
リンク

 

・菊地さん ECL805 CSPP

リンク

 

シャーシ内部。

 

反対側から見たところ。

 

・MFさん 5998 SEPPアンプ

 

・おんにょ 4P1Lシングルアンプ
リンク

 

・おんにょ 8B8 CSPPアンプ
リンク

最後に、いつも幹事を務められますMFさんに感謝致します。