おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ミニオフ後のアンプを試聴

ミニオフ会から戻ってきたアンプは測定器を使って問題ないかちょっと確認したんだけど、試聴でも確認しておこうと思う。

 

8B8 CSPPアンプ。電源を入れた当初はなんだか陳腐な音しかしないので、こんなもんかと思ったのだが、1時間も鳴らしていると聴き慣れた音になってきた。これってもしかして電源を入れて置いておかないと実力を発揮しないタイプなのかなあ?

 

4P1Lシングルアンプ。電源を入れたらすぐに透明感のある音色で鳴っている。私は電源を入れたらすぐ音楽を聴きたいので、こういったアンプのほうが好みだ。

真空管がヒートアップするのは大して時間がかからないので、各部に電流が流れて発熱し、定常状態になるまで実力を発揮しないのかもしれない。そういった意味では大出力アンプなどは時間がかかる傾向があると思う。

その点ミニワッターはすぐに実力を発揮するように思えるし、そのようなアンプが良いんじゃないか。