おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aシングルアンプ3号機の構想

42シングルアンプ3号機を完成させたばかりなのにもう次期真空管アンプのことを考えている。もうすこしゆっくりしたらと思うのだが、やりたいものは仕方ない。

 

最近入手したSYLVANIAの71Aが2本、42シングルアンプ2号機を解体した電源トランスPMC-95Mがある。あとはOPTさえあればメインパーツが揃う予定。

 

回路図はいちおう出来上がっている。電圧増幅段を半導体構成とした71Aシングルアンプ。OPTは東栄変成器のT-1200を採用する予定。

 

レイアウトデザインは71Aシングルアンプの1号機(譲渡済み)を踏襲しようと思う。このデザインは気に入っていて、何台かのアンプに採用している。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20221204/20221204221413_original.gif

じつはもうレイアウト図はこんなふうに出来ていたりする。シャーシはW250mm×D150mm×H40mmで、71Aは42と同じST-14なので、42シングルアンプ3号機のようにW300mm×D170mm×H50mmのシャーシに組んでも良いのだが、小出力だし小型のシャーシに組めるのならそうしようかと考えた。

またガーッと作業して年内に完成しちゃったらなんなので、ゆっくり作業を進めるとしよう。まずはパーツ集めからだ。