おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aシングルアンプ3号機・シャーシ磨き

浴室にて#2000のペーパーを小さな木片に巻きつけて、シャーシと裏蓋を水研ぎする。水研ぎは縦横の直線で、角は磨かない。セルローススポンジで水気を拭き取ると、どの程度磨けているかわかる。

私の場合は水研ぎを入念にすると、下地が出てしまって塗装のやり直しになるので、テキトウなところで止めておく。

 

水研ぎが終わったシャーシと裏蓋。

後はコンパウンドの荒目→細目→極細の順に小さくカットしたウエスで磨いていく。磨くのは縦横の直線。水研ぎの傷を消すようにする。左右の手で交互に磨くとあまり疲れない。

今回も仕上げにSOFT99の液体コンパウンドを使った。スポンジは水色ではなく(当初間違った)、灰色のほうで磨く。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20221218/20221218155615_original.jpg

最後にクルマ用のコーティング剤を塗って終了。溶接の跡がすこし凸凹しているが、まあこんな程度だよ。あ~疲れた(しみじみ)。

またカーテンレールに吊るしてしばらく乾燥させる。

OPTをトランスケースに入れた。段ボールをカットして隙間に詰め込んだ。緩衝材として使われているくらいだから少々の輸送では凹まない。どっち向きに入れたかわかるように、マスキングテープに書いておいた。