おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aシングルアンプ3号機・組み立て開始

71Aシングルアンプ3号機の組み立てを始めた。外装パーツは軽いものから取り付けて、トランス類は最後にする。私は後面の端子からスタート。途中でシャーシをパタンと倒してしまい、傍にネジがあったりしたが難を逃れた。

 

順調に組み上がった。シャーシの前面にカットした厚紙を貼り付けた。OPTのケースは粉黛焼付けという塗装がされており強固なのだが、いちおう養生テープを巻いておいた。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20221221/20221221153822_original.jpg

シャーシ内部。ありゃ、フィラメント電源の平ラグを反対向きに取り付けてしまったけど、配線時には直そう。組み立てた平ラグにパーツが接近し過ぎたり干渉しているところはなかった。

カソードCRとスパークキラー以外は配線だけなので、あまり時間がかからずに組み上がると思う。完成間近だし、ゆっくり作業しよう。