おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

89Yシングルアンプ・組立開始

89Yシングルアンプの組み立てを始めた。仮組みで確認しているから、問題なく外装パーツが付いた。

とりあえず外観。フロントには傷防止にカットした厚紙を貼り付けた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230220/20230220171652_original.jpg

シャーシ内部。平ラグのパーツと他のところの干渉などは無かった。

AC1次配線を済ませて電源オン、ロッカースイッチが点灯すること、電源トランスの電圧を確認。続いてヒーター配線をする。トランスのヒータータップの極性と真空管のピン番号を合わせているので微妙に難しい。これは回路図に合わせるためで特に意味はない。

点灯式。この位置でないとヒーターが赤熱しているようすが見れない。ヒーター電圧はAC100V換算で6.5V、6.3Vの仕様に対して+3.5%なのでOKとした。5%を超えるようなら直列抵抗で下げる必要あり。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230220/20230220171643_original.jpg

シャーシ内部。ヒーター配線が目立つけど、他の配線をしていけば目立たなくなると思う。この後AC1次配線(白)を動かないようにボンドで固定した。