おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PEN45シングルアンプ・パーツを買い出し

PEN45シングルアンプ用のパーツを買い出しにアキバへ行ってきた。本日の東京都心の最高気温は36.2℃。昨日よりは低いが、気温が高いことには変わりない。自宅を出てからパーツを買って戻るまで2時間17分の早業であった。

7月28日の世界の気温。アキバでは外国人観光客が目立つ。この暑いのに熱中症は大丈夫なのだろうか。彼らはもっと寒冷なところから来ているはず。日本くらい暑いのは、この時期世界を見回しても殆どない。カイロの41℃というのは砂漠だからね。東京とたった5℃しか違わない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230728/20230728164357_original.jpg

買ってきたパーツと手持ちのパーツ、依頼者からの支給パーツを並べて記念撮影。あとは裏蓋とサイドパネルくらい。裏蓋はすでに発注したので入手待ち。入手忘れのパーツはないかな?

抵抗やコンデンサはパーツリストを作成してピックアップ。千石電商で金属皮膜抵抗をピックアップする際には、周りに人が居たり同じことをしたりしている人が居ると気が散るので、人が居ないのを見計らって素早くやる。ちなみに学生らしい集団が居たりすると売り場を専有するので困る。今回は小学生らしき子供を連れたお父さんが2組くらい。

西崎電機に発注した電源トランスが届いた。7月25日に発注して届いたのが28日だからメチャクチャ早い。通常のパーツを発注するのと変わらない。

この電源トランスは後日動作テストを行う予定。

シズキのフィルムコンデンサ、0.33μF630V。ASCのフィルムコンデンサも売り場のごく近くにあったのだが、倍以上の価格なので踏みとどまった。

本当は海神無線でイェンツェンのフィルムコンデンサを買うつもりだったのだが、お店が7月30日まで休みということで入手できず。依頼者が簡単にカップリングコンデンサを変えられるようにレイアウトするつもり。

ラジオデパートはウイークデーだというのにシャッターが降りている店が多かった。シオヤ無線も閉まっていた。8月に閉店ということなので、その前に何かパーツを買っておこうと思ったのだが。

CV1056用のトップグリッドに使うグリッドキャップとRCAプラグ。以前何かに使ったのがあったので、これで良いだろう。しまった、これ用のRCAジャックを買い忘れた。どうしよう?ヤフオクを見ていたら赤白のRCAジャック2個を定形外で発送してくれるところがあったので落札した。

 

せっかく秋月電子通商へ行ったのなら2階で330円の10cmスピーカーを買ってくれば良かった。これたぶんアルニコで、3球ラジオの復刻で使ったのがフェライトなのでずっと気になっていたんだ。今度出かけた時に買ってこよう。それまでに売り切れないといいけど。