おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PEN45シングルアンプ・仮組み

シャーシと裏蓋の加工が完了したので、仮組みをしてパーツの干渉などがないかどうかを確認する。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230803/20230803161349_original.jpg

いきなり仮組み完了後の画像。特に問題なし。グリッドキャップが付いてもPEN45の背が高いと思うので、いちおう出力管の面目を保っている。

 

CV1056のグリッドキャップが6mmだったのを、間違って9mmのを入手してしまったので別の6mmのを入手した。EF37A用というから大丈夫だと思う。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230803/20230803161344_original.jpg

タケノコのように顔を覗かせたブロック電解コンデンサ。固定金具を外付けにすればもう少し背が高くなるけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230803/20230803161339_original.jpg

OPT背面の配線は、そんなに気にならないかなあ?正面からは見えないので構わないかも。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230803/20230803161334_original.jpg

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230803/20230803161358_original.jpg

シャーシ内部。問題なし。

ボリューム近くの立ラグへ配線やCRの取り付けが難しそう。まあ何とかなるか。

今後はシャーシと裏蓋の塗装を行う予定。