おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6FJ7シングルアンプ2号機の構想

PEN45シングルアンプはサイドパネルの入手待ち。この暑いのにもう次期真空管アンプを考えている。

手持ちの6FJ7を探してみたら7本あった。うち1本はノイズ不良だけど。この中で2本を使ってシングルアンプを製作したい。1号機は譲渡済なのでこれは2号機となる。

コンパクトロン管は背が低いのでOPTも背の低いものにしたい。東栄変成器にはT-1200をカバーに入れたT-1200R7Kがあることを思い出し、つい入手してしまった。

以前株式会社奥澤に特注したW200mm×D130mm×H40mmのシャーシがある。A5052のアルミでt1.0mm、裏蓋付き。電源トランスは手持ちのPMC-95Mを使う。

1号機の回路図。シャーシが小さいので、チョークコイルは使わない予定。

まあそんなこんなでスタートするかどうか考え中。