おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6FJ7シングルアンプ2号機・誘導ハム実験

株式会社奥澤の特注シャーシW200mm×D130mm×H40mmにトランスが乗るのか、乗せた時に電源トランスからOPTへの誘導ハムの影響はどうなのか、実験で確認する。

トランスを乗せてみた。この向きなら乗りそう。

左側OPTの1次側、0-7kΩ間にミリボルトメータをつなぐ。電源トランスにAC100Vを加えない状態で6mV。

電源トランスにAC100Vを加えてミリボルトメータの針は12mV。この向きならわりあい誘導が少ない。PMC-95Mは磁気シールド付だから漏洩磁束が少ないのかな。

OPTの向きを変えてみた。この向きではシャーシからはみ出してしまい、OPTのバンドが固定できない。ミリボルトメータの針は16mV。すこし増えた。

OPTを寝かせて電源トランスとOPTのコア軸の向きを平行にしてみた。ミリボルトメータの針は70mV。この向きではハムが出て実用にならないだろう。

冒頭のトランスのレイアウトで大丈夫そうだ。

 

回路図を更新。間違いがないといいけど。