おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6FJ7シングルアンプ2号機・パーツが揃った

アキバへ出かけて不足しているパーツを買ってきた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230826/20230826153602_original.jpg

パーツを並べてみた。これでほぼ全部と思う。あれっ、半導体とツマミが入ってない。

入手したパーツに合わせて回路図を変更。ところで、入力にボリュームを付けることにした。というのは、手持ちを探ったら解体したアンプのボリュームが出てきたから。回路図は左右の偏差が少なくなるような抵抗が追加されている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230826/20230826153611_original.gif

レイアウト図にボリュームの穴を追加。あと220μF350vの電解コンデンサが前に出過ぎているように感じたので奥にずらした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230826/20230826153607_original.gif

穴開け図も修正。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230826/20230826215652_original.jpg

実体図もどきも変更。+B電源部の平ラグを8Pから6Pにした。電解コンデンサをシャーシに取り付けるので素子が少なくなったため。平ラグは価格の高騰が激しい。千石電商で6Pの平ラグが320円、12Pのは640円。たぶん手作業でラグを取付けているからと思われるが、立ラグも同様に値段が高くなっている。

一番価格に影響するのはトランス類だけどね。